学校法人 白百合学園
八代白百合学園

Ave Maria
あなたは女のうちで
祝福された方
 
〒866-0825 熊本県八代市井上町727-1
■高等学校 Tel.0965-32-2354 Fax.0965-32-7240
■幼稚園 Tel.0965-33-2329 Fax.0965-33-2337
収容定員
高等学校 480名
幼稚園 120名
ホームページ http://www.yatsushiro-shirayuri.ed.jp/

殉教の地・八代に カトリックの心が息づく

1900年(明治33年)に、シャルトル聖パウロ修道女会が八代で福祉事業を始めて百有余年。
白百合はすっかりこの地に根を下ろしました。曾祖母、祖母、母、子と4代にわたって学園で青春を送る家族もいるほどです。
吹奏楽部定期演奏会やスプリングコンサートは白百合を愛する多くの八代市民に支えられ盛大に催されています。
地域社会に貢献する女性を生み出した実績の上に、国際社会においても活躍する人材の育成をめざして日々進化しています。
2009年(平成21年)10月30日、100年の感謝をこめて、創立100周年記念式典を挙行し、井上町新校舎で、2世紀目の確かな歩みを続けています。

八代白百合学園高等学校

カトリックの精神を基礎に、進路実現・部活動の充実・共生の教育を3本の柱として、教育活動を展開しています。とりわけ部活動は活発。吹奏楽部と箏曲部、それに写真部は数々の有名コンクールで受賞しています。全国優勝の経験がある剣道部、インターハイ常連のバドミントン部、テニス部の活動も盛んです。国際交流では、2006年、韓国・論山市のセントポール女子高校と姉妹校協定を結び、毎年交流を続けています。

八代白百合学園幼稚園

仲良しの園児たちが毎日楽しい時を過ごしています。モンテッソーリ教育でお仕事に集中する時間、外遊びや体育教室で思いっきり体を動かす時間等、多彩な体験を通して学ぶことや人と関わることを楽しみながらのびのびと生きる力を育んでいます。しらゆり農園では自然と親しみ旬の恵みを味わう体験を通した食育を行っています。高校と同一敷地に園舎がありますので、高校のお姉さま方との積極的な交流も行っています。

学生寮(寄宿舎)

学年を超えた寮生たちの交流は、人生におけるかけがえのない経験。大勢で囲む食卓は、楽しい時間とともに良き思い出を与えてくれます。クリスマス会では、聖歌を歌うなど祈りの時間を体験するとともに、ゲーム等に興じながら友人との楽しい時間を過ごします。勉強を教え合ったり、部活動の疲れを癒したり、悩み事を相談したり。寮生活は、明日への元気の源です


▲高等学校 吹奏楽部定期演奏会


▲幼稚園 しらゆり農園


▲新八代駅からの登校風景

キリストの愛の教えに基づく教育を…

教育理念

理事長メッセージ

学園組織図

学園の歩み

全国に拡がる白百合学園

白百合女子大学

仙台白百合女子大学

函館白百合学園

盛岡白百合学園

仙台白百合学園

白百合学園

八代白百合学園

関町白百合幼稚園

学校法人 湘南白百合学園

学校法人 函嶺白百合学園

国際交流

設立母体

公表情報

トップページ

学生寮のご案内

法人本部事務局
〒102-8185
東京都千代田区九段北2-4-1

Copyright © 2013 Shirayuri Gakuen All Rights Reserved.