法人概要

理事長挨拶

理事長

この度、学校法人白百合学園理事長に就任いたしました。どうぞよろしくお願い申しあげます。
学校法人白百合学園は、姉妹法人湘南白百合学園、函嶺白百合学園と同じ設立母体「シャルトル聖パウロ修道女会」の設立の精神によって、時代・地域の要請に応え、豊かな感性と知性を身につけ、社会に貢献できる人材の養成を目指す学園でございます。1878年函館の創設に始まり、140年を過ぎた現在は全国8ヵ所で、幼稚園から大学院まで教育・研究を通して社会に奉仕しております。
5年前(2014年4月)からは多様な方法で高等学校を卒業することを望む方たちにふさわしい環境を提供するため、仙台白百合学園高等学校には通信制課程の開設もいたしました。
教育の原点に立ち返り、価値観も多様化し、変動の激しい現代社会にあって、心豊かな人材を育成することを目標に一層の努力をして参りたいと存じます。翌年にオリンピック東京大会開催を控えた本年は、国内は多方面に渡り、激動の年となります。スポーツ界動向はもちろん学校現場にも影響を与える事になります。時代の動きを読み、変えるべきものと変えてはならないことを見分ける英知を祈り求め、進めていかなければならないと存じます。
どうか今後ともお力添えをよろしくお願い申しあげます。

学校法人白百合学園 理事長

pagetop